★HONDA ホーネット250 納車の巻★

ライダースジャケット&グローブ

1−2 用意するもの
ヘルメット SHOEI XR-1100 Diabolic Feud(ディアボリック フュード)
今回のバイク購入にあわせて奮発して買いました。
命を守るヘルメットです。安物は危険ですので、やはりARAIかSHOEI。
昔からSHOEI派でしたので、こちらを購入


1.ホーネット納車   2013年2月1日
ホーネット250 2001年式 走行距離9,994q オークション点数4
価格 298,000円  WR‘Sエキゾーストマフラー 

ショップ:埼玉県川口市 アレウス http://www.areus.co.jp/
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250ccバイクの選択

ホーネットとドラッグスターのコストを比較してみると、ほとんど変わりません。車検がある、ないだけの差です。自分で陸運局へいって車検をすれば、自賠責を含めて20000円程度で済みます。
車検費用は、代行してもらう場所によりますが、点検やオイル系の交換を含めると5〜6万円程度みておいたほうが良いかもしれませんね。自賠責を含めると7〜8万円。(この出費が結構痛い!)
もちろん、ホーネットにおいても、オイル系を含めたメンテ費用はかかるため、結局は車検と同じくらい費用がかかってもおかしくありません。
※1・・・クーラント、ブレーキオイル、ショック系、ブレーキパッド、バッテリー、タイヤ等
走りこむ人は、メンテ費用を年2〜5万円みたほうが良いですね。
 250cc(ホーネット)と400cc(ドラッグスター)のランニングコスト比較表 
項 目  ホーネット250  ドラッグスター400
自賠責保険 3年¥17,350 (¥5,783)  2年¥13,440(¥6,720)
任意保険(初加入・26歳以上)  ¥25,000  ¥25,000
自動車税  ¥2,400  ¥4,000
車検費用(代行)  なし  2〜¥30,000(¥15,000)
オイル交換+エレメント  4回¥13,200+2000  4回¥13,200+2000
その他メンテ費用(※1) ¥10,000 ¥10,000
ガソリン代(別途)  (別途)  (別途)
 年額コスト  58,383円 75,920円
 月額コスト  4,865円+ガソリン代  6,326円+ガソリン代
ネット&盗難防止チェーン
シートに固定するためのネット。遠出をするときに役立ちそうです。
&盗難防止用のチェーン。ホーネットは収納スペースが小さく13p×7p程度しかありませんので曲げられないチェーンは注意が必要です。


エキゾースト
エキゾーストパイプがついてるのもナイスです。マフラーと併せて10万円くらいしますからね。

マフラー
ホーネットの純正マフラーのポジションがあまり好きではなかったので、WR’S(ダブルアールズ)のこのポジションはナイスです。

リアタイヤ
大型車並の太いリアタイヤ。180/55/17
4部山残っています。

エンジンまわり(左側)
エンジンヘッドは熱でクリア塗装が若干剥げていますがこれはしょうがないですね。

エンジンまわり(右側)
下部に立ちゴケの跡が少し残っています。
エンジンの調子はかなり良い感じです。アイドリングも安定しています。

フロントタイヤ
3部山残っています。130/70/16

納車時のハンドル周り
若干傷や錆はありますが、まぁまぁ綺麗です。スイッチ類が色あせていると古臭く見えるので、比較的綺麗なのを選びました。

外 装
タンクの凹みなし。綺麗です。シートも問題なし。
正直、30万でもあまり良いのはありませんでした。やっぱり40万以上の予算じゃないと自分の条件を満たすのはなさそう。
残念ながら、手ごろな値段(20〜30万)で程度が良いバリオスUは、市場にほとんどないとか。そこで、耐久性があるホンダエンジン搭載のホーネットを最終的に選びました。

カワサキ 250TR
購入の決め手となったのは、オークションの点数が高いこと(総合的に程度が良い)、走行距離が少ないこと、外装の綺麗さ、価格、フルエキゾーストマフラーがついていたことです。
バイクショップアウレスは、納車までに100項目の点検をはじめとしたメンテナンスをきちんと行うという点が気に入りました。

・車両本体価格 298,000円 (諸費用 87,350円)  乗り出し価格 385,350円 
・登録手続費用 20,000円  ・自賠責保険(3年)17,350円  ・整備費用 50,000円
【主な整備】オイル系交換、キャブOH、プラグ交換、キャリパーOH、バッテリー新品他
これまでDRAG STAR400を乗っていましたが、平日は仕事、土日は家族サービスで全然乗れずしまい。また軟弱ドライバーで、夏は暑くて乗らない、冬は寒くて乗る気がしない、などの理由から放置が多かったため、いつのまにか車検切れ⇒乗れずに放置⇒渋々車検・・・の繰り返し。
基本的にイジるのが好きなんだけど車検を通す際に面倒な事が起きそうなのでDRAGSTARはいじれずじまいでした。(新車でしたので綺麗でイジル気が起きなかったのも理由の一つ。)
そんな矢先バ○ク王がやたらとCMしてるので、売ってしまった。
ないと乗りたくなるのがバイク。たまにレンタルバイクで色々なバイクを借りて凌いでいました。『やっぱりバイクは手元にあったほうがイイ!』ということで、急に欲しくなってネットであれこれ調べたところ、これまで眼中になかった250ccのバイクはどうだろうか?との発想に。車検がないのでイジリ倒そう!ということで、250ccのバイクを探しに照準を絞りました。
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A250ccバイク選び
20万円以下で市場に出回っているのを見たけど、どうも程度がいまいち。まぁ、10年以上も経過しているから経年劣化はしょうがないとしても外装はあまり綺麗でない。
また、ホーネットやバリオスはぶんまわすエンジンなので、メンテナンスが行き届いてないと、3万キロがエンジン劣化のポイントらしい。
綺麗で、走行距離が少なくて、程度が良い・・・。そんな都合が良い条件でホーネットやバリオスUは20万円以下だと市場にありません。(ごまかして良く見せているバイクは一杯あるけどね)
それなら予算をあと10万円アップし、程度の良いバイクを探そうと。

カワサキ バリオスU
・見た目が好み(左右◎)
・エンジン音△
・中高速◎

ホンダ ホーネット
・左側の見た目が微妙△)
・エンジン音◎
・中高速◎
・大型なみの太いリアタイヤ◎
・タンク大きい◎
レンタルで借りて乗ってみましたが、今ひとつ自分のハートを揺さぶるには至らず。アメリカンよりは取りまわしが良いので、フラッと気軽に乗れる点は良かったのですが、前までアメリカンに乗っていたので、今回はやっぱり速いのに乗ろうということに・・・。250で速いのはあるのか?規制入ってから遅くなったんじゃないの? (⇒※馬力規制について

調べていくうちにナイスなバイク発見。おっ!規制前の250ccでいいぢゃん!
ネイキッドで400っぽいのがあるじゃん!ってことで4気筒で馬力がある規制前のホーネットとバリオスの2択に。
予算は20万円(諸費用別途)で探してみました。

カワサキ エストレア
バイクを購入するうえで、ポイントは何かと自分なりに考えてみた。
【ポイント】
@乗っていて気持ちがいい ⇒ 速い、音が良い
A見た目がかっこいい    ⇒ 眺めてあきないバイク
Bいじりやすい        ⇒ アクセサリー、カスタムパーツが豊富

これらを総合して、どんなバイクにしようかと迷って、候補にあがったのが250TR、エストレヤ、ホーネット、バリオスU。
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DRAGSTARは、新車で購入して3年で5000kmしか走行せず。
もったいない・・・。まぁ高く売れましたけどw
@400ccから250ccへ
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