ホーネット250のオイル交換の様子を紹介します。エレメント(オイルフィルター)の交換はしていません。
[ホンダ] ウルトラG1オイル 10W-30 1L / 08232-99951 |
ゲージの『KEA』という字までオイルがきてればOKです。 車体が斜めっていると、ゲージにつかないのでご注意。 オイルを入れた後に、車体をまっすぐにしてから、ゲージを抜いて確認してください。 |
さて、G1オイルを入れます。 10W−30です。 一応ホーネットの推奨オイルです。 よくG2が良いとかG3が良いとか色々と議論がありますが、ご自身の環境に合わせてオイルを選んで下さい。 最近、バッフルを外して乗っており、ぶん回していないので、G1オイルを使ってこまめに交換する計画で行こうと思ってます。 |
ちなみに、ボルトはこちら。 ちゃんと締めてからオイルを注ぎましょう。 ダダ漏れしちゃいますw あとボルトは、何度も開閉してるとナメてくるので、何個かストックしておくと良いでしょう。 |
キャップを抜くとオイルゲージが付いてます。 |
ドバーっと出てきました。 オイルは意外と綺麗。 まぁ3000kmしか走っていないので。 ただ、オイルは時間が経過すると酸化してサラサラになり、粘度が落ちると、効力が弱まるとの事なので、ぶん回すホーネットの場合は、3ヵ月に一度の交換がおススメのようです。 ※ぶん回す人の場合ね♪ |
さて、オイル処理箱なるものを購入したのは初めての事。 どんなものかなぁ〜と箱を開けてみたら、オムツのような感じです。 これにオイルを入れて、後は燃えるゴミに捨てられます。 因みに廃油は、ガソリンスタンドにて無料で引き取ってくれる所もあります。その場合、こういう処理箱では引き取ってもらえませんのでご注意を。 |
ホーネットを購入して4ヵ月が経過しました。かなりブン回していましたので、早めのオイル交換です。期間は4ヵ月、走行距離は3300kmです。 |
[ホンダ] ウルトラG2オイル 10W-40 1L / 08233-99961 |
ロートをさして、オイルを注ぎ込みます。 2カンは測らずに入れます。 |
計量カップも購入。 最後の200mlを測るためです。こちらも100円ショップ。 |
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エーモン オイル処理箱ポイパック 4.5L No.1604 |
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[ホンダ] ウルトラG3オイル 10W-30 1L / 08234-99961 |
残りの200mlは、測って入れます。 |
さて、車体を揺らしてオイルをくまなく出したら、ボルトを締めて新品のオイルを入れます。 |
ボルトを緩めます。 あと一捻りで大量にオイルが出てきます。 ちなみに、交換前にアイドリングでオイルを温めておいたほうが、出が良くなります。 |
さて、オイル交換の道具が揃ったところで、作業開始です。 オイル排出口は右側のボルトです。 左の円盤はエレメントです。今回は交換しません。 ※オイル交換2回に対して1回交換します。 |
オイルを処理するための箱。 200円で購入。 |
オイルを入れるためのロートを100円ショップで購入。 こちらのは失敗ですが、下のストロー部分は長い物のほうが良いです。 |
G1オイルを3カン購入。エレメントなしでオイル交換をする場合、2.2L必要です。 ※エレメント交換の場合、2.5Lです。 |