001  オイル交換(エレメント無し)

ホーネット250のオイル交換の様子を紹介します。エレメント(オイルフィルター)の交換はしていません。

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ゲージの『KEA』という字までオイルがきてればOKです。

車体が斜めっていると、ゲージにつかないのでご注意。

オイルを入れた後に、車体をまっすぐにしてから、ゲージを抜いて確認してください。
さて、G1オイルを入れます。
10W−30です。
一応ホーネットの推奨オイルです。

よくG2が良いとかG3が良いとか色々と議論がありますが、ご自身の環境に合わせてオイルを選んで下さい。

最近、バッフルを外して乗っており、ぶん回していないので、G1オイルを使ってこまめに交換する計画で行こうと思ってます。


ちなみに、ボルトはこちら。
ちゃんと締めてからオイルを注ぎましょう。

ダダ漏れしちゃいますw


あとボルトは、何度も開閉してるとナメてくるので、何個かストックしておくと良いでしょう。


キャップを抜くとオイルゲージが付いてます。


ドバーっと出てきました。
オイルは意外と綺麗。
まぁ3000kmしか走っていないので。

ただ、オイルは時間が経過すると酸化してサラサラになり、粘度が落ちると、効力が弱まるとの事なので、ぶん回すホーネットの場合は、3ヵ月に一度の交換がおススメのようです。

※ぶん回す人の場合ね♪


さて、オイル処理箱なるものを購入したのは初めての事。

どんなものかなぁ〜と箱を開けてみたら、オムツのような感じです。

これにオイルを入れて、後は燃えるゴミに捨てられます。

因みに廃油は、ガソリンスタンドにて無料で引き取ってくれる所もあります。その場合、こういう処理箱では引き取ってもらえませんのでご注意を。


ホーネットを購入して4ヵ月が経過しました。かなりブン回していましたので、早めのオイル交換です。期間は4ヵ月、走行距離は3300kmです。
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ロートをさして、オイルを注ぎ込みます。

2カンは測らずに入れます。


計量カップも購入。
最後の200mlを測るためです。こちらも100円ショップ。
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残りの200mlは、測って入れます。


さて、車体を揺らしてオイルをくまなく出したら、ボルトを締めて新品のオイルを入れます。



ボルトを緩めます。

あと一捻りで大量にオイルが出てきます。

ちなみに、交換前にアイドリングでオイルを温めておいたほうが、出が良くなります。



さて、オイル交換の道具が揃ったところで、作業開始です。

オイル排出口は右側のボルトです。

左の円盤はエレメントです。今回は交換しません。

※オイル交換2回に対して1回交換します。



オイルを処理するための箱。
200円で購入。


オイルを入れるためのロートを100円ショップで購入。

こちらのは失敗ですが、下のストロー部分は長い物のほうが良いです。


G1オイルを3カン購入。エレメントなしでオイル交換をする場合、2.2L必要です。

※エレメント交換の場合、2.5Lです。
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