ハンドルスペーサーを外します。 工具などがあたらないように、タンクやフェンダーはタオルなどで保護しましょう。 取り外しは下側から。 そして、上側。 取り付けは、上側⇒下側が正しいようです。 |
ホーネット250のトップブリッジをゴールドに塗装したものに交換します。
トップブリッジ交換は、キーシリンダーを外すのが厄介です。というか、素人は外せないので注意しましょう!
取り外し工賃2000円。 トップブリッジのみを持ち込みで。 初めから頼めばよかった。 まぁ何事もチャレンジ精神が大事ということで。 ワンウェイボルト様は、厄介な敵なので引退してもらいます。 替わりのボルトサイズは、御覧の通り。 |
色々な外し方があるようですが、あえて記載はしません。 チャレンジということで、色々と試しました。 ・・・が、止めました。 敗北です。恐るべしワンウェイナット様。 下手に傷つけて取り返しがつかなくなる前に、敗北を認めてホンダドリームにヘルプです。 。 |
こやつです。 取り外します。 |
続いて、キーシリンダーの配線を外します。 ヘッドライトの中にコネクターがありますので、取り外します。 |
テコの原理を使って、エイ! 軽〜い力で、すんなりとまわりました。 ステムナット野郎はあっさり負けを認めました。 |
ステムナット様にタイマンを挑むつもりはありませんので、長い鉄棒に助っ人を頼みます。 |
何が難関かって? このステムナット・・・どえらい固く取り付けてあるので、並大抵のパワーではまわりません。 パワーに自信のある方は、ぜひ、タイマンはってください(笑 |
続いて、ステムナットの取り外し。 素人、第一の難関です。 ホーネット250のステムナットは30oです。 ソケットを購入する際、ラジエットに取り付けるアダプターを購入するのを忘れないように。※□穴の大きさが違う場合 |
メーターの後ろについている配線を外します。 スピードと距離計測の配線。 |
まず、メーターを外します。 トップブリッジ2ヶ所の六角ナットを外せばOK |
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ワンウェイボルトの替わりに普通のボルトへ交換。 トップブリッジ取り付けの様子は005ページにて。 |
さて、第二の難関・・・。 キーシリンダー取り外し。 盗難防止のワンウェイボルトなるもので、取り付けてありますので、普通の工具では外せません。 右に回りますが、左に回せない、恐ろしいボルトです。 六角レンチをいれると、スルッと浮き上がります。 |
ステムナット野郎を打ち負かしたの図。 負けたステムナット野郎は、くたびれ感がでているので、現役引退させます。 後日、新しいステムナット様に交換予定。 |