004 ホーネット250 トップブリッジ交換作業



ハンドルスペーサーを外します。
工具などがあたらないように、タンクやフェンダーはタオルなどで保護しましょう。

取り外しは下側から。
そして、上側。

取り付けは、上側⇒下側が正しいようです。

ホーネット250のトップブリッジをゴールドに塗装したものに交換します。
トップブリッジ交換は、キーシリンダーを外すのが厄介です。というか、素人は外せないので注意しましょう!



取り外し工賃2000円。
トップブリッジのみを持ち込みで。
初めから頼めばよかった。
まぁ何事もチャレンジ精神が大事ということで。

ワンウェイボルト様は、厄介な敵なので引退してもらいます。

替わりのボルトサイズは、御覧の通り。

色々な外し方があるようですが、あえて記載はしません。

チャレンジということで、色々と試しました。
・・・が、止めました。
敗北です。恐るべしワンウェイナット様。

下手に傷つけて取り返しがつかなくなる前に、敗北を認めてホンダドリームにヘルプです。


こやつです。

取り外します。


続いて、キーシリンダーの配線を外します。

ヘッドライトの中にコネクターがありますので、取り外します。


テコの原理を使って、エイ!

軽〜い力で、すんなりとまわりました。

ステムナット野郎はあっさり負けを認めました。


ステムナット様にタイマンを挑むつもりはありませんので、長い鉄棒に助っ人を頼みます。


何が難関かって?

このステムナット・・・どえらい固く取り付けてあるので、並大抵のパワーではまわりません。
パワーに自信のある方は、ぜひ、タイマンはってください(笑


続いて、ステムナットの取り外し。

素人、第一の難関です。

ホーネット250のステムナットは30oです。

ソケットを購入する際、ラジエットに取り付けるアダプターを購入するのを忘れないように。※□穴の大きさが違う場合


メーターの後ろについている配線を外します。

スピードと距離計測の配線。



まず、メーターを外します。

トップブリッジ2ヶ所の六角ナットを外せばOK
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ワンウェイボルトの替わりに普通のボルトへ交換。


トップブリッジ取り付けの様子は005ページにて。


さて、第二の難関・・・。
キーシリンダー取り外し。

盗難防止のワンウェイボルトなるもので、取り付けてありますので、普通の工具では外せません。
右に回りますが、左に回せない、恐ろしいボルトです。
六角レンチをいれると、スルッと浮き上がります。


ステムナット野郎を打ち負かしたの図。

負けたステムナット野郎は、くたびれ感がでているので、現役引退させます。

後日、新しいステムナット様に交換予定。
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